忍者ブログ
23 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 March

春コミありがとうございました

春コミお疲れ様でした!

当日、当サークルに遊びに来て下さった方々、本を手に取ってくださった方々、本当に、本当にありがとうございました。スケブや色紙も沢山描かせてもらいました。楽しかったです。お気に召したようならばとても嬉しく思います。
ラミカもかわいい!とか仰っていただけたり、全種類買っていただけたりと、夜中や直前までチョキチョキした甲斐があったと思いますw

今回の春コミはとても充実していました。赤裸々に書きます。まじです。
ぶっちゃけ前日またいで当日までイベントの準備に追われていて、クッソ眠い中ラミカ切ったりだとかスペースの準備に必要なものだとかごそごそしまくってたので当日は寝不足+不安要素からくる腹痛+女子特有の痛みにうなされながらビッグサイトへ向かいました。けれども、合同相手である狛犬さんがとてもしっかりしていたので私がうっかりしたところや、ペーパーのコピーやら、製本作業などもこなしていただきました。彼女とは長い付き合いですが一番助けられたんじゃないかと思うくらいでした…まじで役立たずなのは私です。スペースの設営もすんなりいったので余裕のある開場だったのではないかと思います。
艦これスペースはだいぶまったりしていて、さすが春コミは女性向けジャンルが強いなーと思いました。2列くらい奥が黒バスだったのですがものすごい人気で黒バスすげーなとかコナミ感満載でした(笑
しばらくしたら友人2名が買い物代行に行ってくれたので自分のスペースからはほとんど動いてませんでした。トイレ行ってる間だけに噂のスケブおじさん(詳しくはググっていただくと出るかと思います(笑))が襲来した以外は大きなトラブルもなくイベントを終わることができました。

本のほうは予想外に多くの方に手に取っていただき本当にうれしかったです。まじだよ。
ですがまだまだお話を作るには甘いところがあるのでもっと工夫した漫画づくりをしなければとも思いました。絵もぜんぜんなんですけどね。もっと絵を練習して、いいものを作れるようになりたいと強く思いました。やっぱり、同人誌とはいえ、お金を頂いて読んでもらうものなのでそういうものも意識して描く必要があると思えました。スケブも楽しく描かせて頂けたのですが、アナログとデジタルでは差が大きいのでその使い分けや、デッサンの基礎力が試されるものなので、沢山描く必要があります。
やはり、イベントは直接本を手渡ししたり、読み手と描き手が繋がれるいいチャンスなんですね。楽しいし。また出たいと思っています。それまでに沢山絵や漫画を描いて、いいものをつくれるようになりたいと思います。

10月に艦これプチオンリーがあるようなのでそちらに参加させていただく予定です。申し込みを忘れたら乙です。気を付けます。その前にもひとつくらい出たいなとも思っているのでもし出れるなら8月のグッコミかな…?いくつか出られそうなイベントがあるので出ると決まったらまたここでお知らせしようと思います。


何がともあれ本当にありがとうございました。春休みはほとんど同人にかけてたとかなんとも情けないようなお話のような気がしますがとても充実出来てたと思います(笑
とりあえず原稿中に見れなかったホームズとか洋画とかめちゃ観たら…


一応offとpict更新しました。ギャラリーページのindexにギャラリーっぽい版権キャラを描いてみた。中身変わってないけどw
PR