忍者ブログ
23 September

[PR]


10 August

萌え考察

萌え考察。ただの殴り書きでございます。




最近ずっと洋画とか洋ドラとか若干リアル思考なゲームとかそういうのに触れる機会が多くて、いろいろ漁ってたんだってばよ。<br />
<br />
気が付いた。私は&hellip;「<strong>ありがたいバディもの</strong>」に弱いのだと。<br />
ちなみに、これは男と男のありがたい友情にも弱いです。<br />
公式でホモって言ってないやつね。<br />
まあでも腐女子だから結局「ホモっぽいな&hellip;デュフ♂」とか思って観てますね。<br />
背中合わせで「後ろは任せたぞ」「ああ、言わなくてもわかってる」みたいな感じなのですね。<br />
<br />
最近見たやつだと(時代的に古いやつも混ざってる)、バイオ6のクリスとピアーズ、PoIのリースくんとフィンチ、ちょっとちがうかもしんないけど処刑人のマクマナス兄弟、緑蜂のカトーとブリッド、BBCシャロのシャーロックとジョン、ACE ZEROのピクシーとサイファーとかもうあげだしたらキリがないですね。<br />
<br />
バイオ6では部下であるピアーズはBSAA隊長のクリスのことを「隊長」と呼びます。<br />
だけど??ピンチになると??「クリスッ!!!」って呼びます。<br />
ハイ、萌えますね。なんなんですか???普段「隊長」呼びがなぜここで名前に&hellip;??<br />
それは、必死だからです。そして漏れるこの普段の感じ。プライベートダダ漏れちゃんな感じ。<br />
ハイ(真顔)<br />
<br />
このパターンはPoIでもありましたね&hellip;&hellip;(ネタバレかも)<br />
ピンチになるとフィンチの普段の「リースくん」呼びが「ジョン」になったり??<br />
リースくんの「フィンチ」呼びが「ハロルド」になったり&hellip;???<br />
あれ???お前らいつの間に仲良くなったの!?!??!ほえ!?!?!?理解<br />
ハイ(真顔)<br />
<br />
あとありがたバディものはわかりあってる感じがやばい。<br />
上手く伝えられないけど背中合わせでも、この鏡と鏡みたいな感じヤバい。<br />
<br />
エスコンZEROでピクシーが「お前と俺は鏡みたいなもんだ」とか言ったとき地面にキスするかと思った。<br />
そうなんです、ありがたバディは鏡なんですよ。ハイ。<br />
<br />
二人には根本的な"何か"が似ている。<br />
何か同じ信念を持っている。<br />
<br />
この鏡という表現は二つの意味にとれます。<br />
自分と同じ~ということと、正反対ってこともね。<br />
<br />
タイバニでもそうだったじゃん。虎徹さんはおじさんだけどバニーちゃんはイケメン青年だったりね。<br />
大体二人の性別は逆だったりしますね。<br />
<br />
ここがありがたい話。<br />
私たちが考えていかなければならない点。<br />
<br />
そう、宇宙の概念なんですよ&hellip;&hellip;。<br />
<br />
とにかく何にも萌えまくってやばい。<br />
軍人さん系のゲームとか映画とかやばい。命預けあってる感じと信頼してる感じやばい。<br />
つーかAWACSで指示してる管制官と戦闘機パイロットとかでもうますぎる。<br />
04のスカイアイはメビウス1好きすぎるだろ。おかしいだろってくらい実況してるね?<br />
AIと人間とかでもうまいです。<br />
アイアンマンのジャーヴィスとトニーとか。MGRのブレードウルフと雷電とか。<br />
種族違い萌え。なのにこのありがたいバディだけど主従関係匂わせてる系萌え。斧ブンブン振り回すほうのリンカーンとヘンリーとかもいい。<br />
全部フィクションだからありがたく萌えられるんですけどね。<br />
<br />
わりと「これは腐女子向けのアニメだ」とかそういうあざといと言われる作品でハァハァするのもありなんですけど、こういうありがたバディものや男同士の友情ものを観て自分で解析していって萌えるのもほんと&hellip;ありですよ&hellip;&hellip;<br />
<br />
ありがたバディものは、"萌え"と"燃え"なんです。<br />
おわかりいただけるだろうか。<br />
<br />
ほんとはひとつひとつのありがたバディについて語っていきたいところなんですがたぶんうざがられるのでほどほどにしておきます。<br />
でもありがたいバディものは積極的に観てたりゲームしてたりするのでおすすめ聞かれたら答えますよ!いくらでも!<br />
<br />
そんなかんじです。<br />
なんでこんなテンションなのかはコミケ前日だからです。<br />
今年は二日間参加です。頑張ってきます。<br />
<br />
ここまで語っといて絵がないの申し訳ないです。ねむいです<br />
PR